Classic Car Finder

海外在庫されている旧車のお探し、並行輸入のお手伝いをいたします。当ブログにて在庫車を少しずつご紹介いたします。また、管理人の日々の戯言、車に関するトピックスを徒然書いていきます。

香港旅行記 〜香港交通事情②〜

 

香港の自動車事情パート②です。

 

横断歩道 望右→Look Right

交差点には、横断歩道が書いてある代わりに、Look Rightと書いてあります。

これは、右から来る車に気をつけろ!ということで、もしかしたら左側通行の中国本土と、歩行者が間違わないように、という意味もあるかもしれません。

わかりやすく合理的だと思う一方で、矢印が書いてあると、その方向に車が進む、とも思ってしまう瞬間(実際は矢印と逆方向に車は進む)もあり、中々デザインは難しいなとも思います。

それにしても”望右”、漢字って面白いですね。漢字2文字で、日本人も意味がすぐに取れます。偉大です。

f:id:classiccarfinder:20170116185823j:plain

 

タクシー

タクシーは日本と同じようにトヨタ・クラウンコンフォートでした。

台湾は殆どがトヨタ・ウィッシュ、上海はフォルクスワーゲンサンタナだったことを思うと、日本に近いような感じがします。f:id:classiccarfinder:20170116202334j:plain

f:id:classiccarfinder:20170116190918j:plain

 

タイヤ屋さん

f:id:classiccarfinder:20170116202526j:plain

ピレリが中国資本になってしばらく経ちますが、ピレリのお店を幾つか見ました。

その中でもびっくりしたのが!

f:id:classiccarfinder:20170116202602j:plain

DB9を道端でタイヤ交換してる・・・しかも普通のジャッキで・・・\(^o^)/