Classic Car Finder

海外在庫されている旧車のお探し、並行輸入のお手伝いをいたします。当ブログにて在庫車を少しずつご紹介いたします。また、管理人の日々の戯言、車に関するトピックスを徒然書いていきます。

香港旅行記 〜香港交通事情①〜

先日、香港に行ってきました。香港の自動車事情を少しずつお伝えしたいと思います。

 

香港の交通ルール

香港は1997年までイギリス領であったことから、中国本土とは異なり、日本と同じ左側通行です。

香港の交通風景

f:id:classiccarfinder:20170115120414j:plain

深センの交通風景(※深センは香港に直近のいわゆる”中国”。英語ではMainland Chinaとも言われます)

f:id:classiccarfinder:20170115120444j:plain

 

運転マナー

中国というと、運転マナーが凄く悪いイメージがありますが、香港はそんなに悪いとも感じませんでした。感覚的には、私も運転出来るんじゃないかな、というレベルです。

ちなみに中国は深センだけでなく、上海、瀋陽にも行ったことがありますが、そちらも含めていわゆる”中国”での運転は絶対に薦められません・・・

 

二階建てバス

香港といえばやはり二階建てのバスしょう。バスの数は尋常ではなく、一体どれだけのバスがいるんだ・・・?という感じです。写真はほんの一部ですが、感覚的には”数百台”はいるんだろうな、というところ。

f:id:classiccarfinder:20170115120945j:plain

 

二階建てトラム

二階建てトラムもまた、香港を象徴する乗り物でしょう。トラムも二階建てで走っています。

運転の仕方は結構アグレッシブ。日本では”かもしれない運転”をしなさい、と言われますが、こちらは”だろう運転”です。トラムの前を人が歩いていても”この人はトラムに気づいているから避けるだろう”、という感じです。

f:id:classiccarfinder:20170115121417j:plain

 

駅で停車時の車間距離も凄いです。本当に、30cm程度しかありません。このサイズの乗り物で30cmと言うのは、ものすごく怖いです。

f:id:classiccarfinder:20170115121833j:plain

f:id:classiccarfinder:20170115121904j:plain

 

香港を走る車

海外に行くと、その国の交通事情、どんな車が走ってるかというのはとても気になります。そんな風景を最後に数枚。

McLaren MP4

f:id:classiccarfinder:20170115122108j:plain

 

SUBARU Impreza WRX (GC8)

f:id:classiccarfinder:20170115122330j:plain